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FAQ(よくある質問とその回答)/施設予約システム
FAQ(よくある質問とその回答)
公共施設予約システムをご利用いただくにあたって、よくある質問の内容をまとめました。

●利用者登録
・利用者登録について
  1. Q:利用者登録とは?
  2. Q:利用者番号・パスワードとは何ですか?
・登録方法について
  1. Q:どこで登録できますか?
  2. Q:利用者登録するために必要なものはありますか?
  3. Q:利用者番号は好きな番号が登録できますか?
  4. Q:パスワードは数字や英字を自由に登録していいのですか?
  5. Q:利用者番号やパスワードは、施設ごとに取得する必要があるのですか?
・変更・削除について
  1. Q:登録内容(住所や電話番号等)が変更した場合の手続きはどうしたらいいですか?
  2. Q:パスワードを変更したいのですがどうしたらいいですか?
  3. Q:利用者登録を抹消するにはどうしたらいいですか?
  4. Q:代表者を変更したいのですがどうしたらいいですか?
・忘れたとき
  1. Q:利用者番号を忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
  2. Q:パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
●料金について
  1. Q:料金の支払方法にはどのような種類がありますか?料金の支払日はいつですか?領収書の発行は行ってもらえますか?
●予約について
  1. Q:どの施設が利用できるの?
  2. Q:公共施設予約システムで利用者番号を使って施設の予約ができますか?
  3. Q:公共施設予約システムが利用できる時間は何時から何時までですか?
  4. Q:公共施設予約システムの利用方法はどうなっていますか?
  5. Q:携帯電話でも使用できますか?
  6. Q:公共施設予約システムを利用せずに予約することはできますか?
  7. Q:施設の使用料が知りたい。
  8. Q:利用者登録した施設とは別の施設を利用したい。
  9. Q:利用回数に制限はありますか?
●トラブルについて
  1. Q:公共施設予約システムのホームページが見れない。インターネットでの予約ができない。
  2. Q:施設予約したいが、施設名等が表示されない。
  3. Q:入力できない文字はありますか?
  4. Q:よく利用する施設で利用者番号登録したが、他の施設の予約ができない。
●利用者登録
・利用者登録について
  1. Q:利用者登録とは?
    A:帯広市公共施設予約システムを利用するための登録です。利用者登録をすると、利用者番号が交付されます。この利用者番号は施設を利用する際の本人(団体)確認としても利用されます。
  2. Q:利用者番号・パスワードとは何ですか?
    A:利用者番号・パスワードは、1個人または1団体に対し1つのみ交付します。重複登録をしないようにご注意ください。利用者番号・パスワードは、公共施設予約システムで予約申込み・取消しなどを行う際に必要となり、第三者への譲渡・貸与は禁止しています。パスワードは公共施設予約システムの不正利用を防ぐ大事なものですので、管理には十分ご注意ください。また、不正な使用をした場合は、公共施設予約システムをご利用できなくなる場合がありますのでご注意ください。
・登録方法について
  1. Q:どこで登録できますか?
    A:ご利用したい施設の窓口において登録ができます。詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  2. Q:利用者登録するために必要なものはありますか?
    A:利用者登録の受付窓口で本人確認を行うために、学生証、運転免許証、パスポート、健康保険証などの本人確認(氏名、住所)できるものが必要となります。
  3. Q:利用者番号は好きな番号が登録できますか?
    A:利用者番号は9桁の半角数字で、利用者登録時に自動的に発行されます。
  4. Q:パスワードは数字や英字を自由に登録していいのですか?
    A:パスワードは8桁以上の半角数字と半角英字の組み合わせで自由に登録してください。英字は大文字、小文字どちらも利用できますが、登録した通りに大小文字を認識しますのでご注意ください。記号文字は利用できません。
  5. Q:利用者番号やパスワードは、施設ごとに取得する必要があるのですか?
    A:利用者番号とパスワードは本サービスで1つ取得すればよいです。利用者登録後に利用可能施設の追加を行いたい場合は、該当施設の利用登録受付窓口へ行って追加申請を行ってください。
・変更・削除について
  1. Q:登録内容(住所や電話番号等)が変更した場合の手続きはどうしたらいいですか?
    A:転居による住所変更やその他登録内容に変更があった場合は、速やかに、施設窓口に問い合わせし、必要な手続きを行ってください。なお、各施設により変更手続きが異なりますので、詳細につきましては、施設へお問い合わせください。
  2. Q:パスワードを変更したいのですがどうしたらいいですか?
    A:公共施設予約システムのパスワード変更機能をご利用いただけます。(簡易版をご使用の場合は利用者個別設定から、多機能版をご使用の場合はマイページの「パスワードの変更」から変更を行ってください。) また、施設窓口で変更することもできます。なお、各施設により変更手続きが異なりますので、詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  3. Q:利用者登録を抹消するにはどうしたらいいですか?
    A:施設窓口にて手続きを行ってください。なお、各施設により変更手続きが異なりますので、詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  4. Q:代表者を変更したいのですがどうしたらいいですか?
    A:施設窓口で変更手続きをしてください。その際、手続きをされる方(変更後の代表者または連絡担当者)の本人確認を行うために、学生証、運転免許証、パスポート、健康保険証などの本人確認できるものが必要となります。
・忘れたとき
  1. Q:利用者番号を忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
    A:利用者番号がわからない場合は、各施設によって手続きが異なりますので、まず施設窓口へお問い合わせください。
  2. Q:パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
    A:利用者登録の際にメールアドレスを登録されている方は、多機能画面の公共施設予約システムログイン画面にある「パスワードを忘れたとき」のリンクからパスワード再設定機能をご利用ください。 利用者番号とメールアドレスを入力することにより、登録されたアドレスへパスワード再設定のメールが届きますので、これによりパスワードの再設定を行います。 なお、迷惑メール対策をおこなっている場合は、eprs.jpからのメールを受信できるように設定してください。 利用者登録の際にメールアドレスを登録されていない方は、施設窓口にお問い合わせください。
●料金について
  1. Q:料金の支払方法にはどのような種類がありますか?料金の支払日はいつですか?領収書の発行は行ってもらえますか?
    A:料金の支払い方法、料金の支払い日、領収書の発行等については、各施設により異なりますので、詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
●予約について
  1. Q:どの施設が利用できるの?
    A:本サイトの施設一覧に掲載している施設になります。なお、施設の運営上の観点から、公共施設予約システムから予約ができない施設もあります。
  2. Q:公共施設予約システムで利用者番号を使って施設の予約ができますか?
    A:よく利用する「登録元施設」として選択した施設において、利用者登録申請及び本人確認を行い、さらに利用可能施設の登録を行う必要があります。公共施設予約システムから予約を受付していない施設では、利用可能施設の登録ができない場合もあります。詳しくは、各施設窓口にお尋ねください。一度、利用可能施設の登録を行うと、次回からその施設については公共施設予約システム上で予約することができます。 なお、別の施設を利用される場合は、その施設窓口にて、本人確認及び利用可能施設登録申請を行う必要があります。施設窓口にご連絡ください。
  3. Q:公共施設予約システムが利用できる時間は何時から何時までですか?
    A:施設の空き照会は、0:00から24:00までご利用いただけます。予約申し込みや抽選申込みといった利用者認証が必要となるサービスについては、9:00から24:00まででご利用いただけます。※公共施設予約システムのメンテナンス等により臨時にサービスを休止することがあります。その際は、事前に「お知らせ欄」にてご案内します。
  4. Q:公共施設予約システムの利用方法はどうなっていますか?
    A:公共施設予約システムは、ご自宅のパソコンやスマートフォンからインターネットでご利用いただけます。
  5. Q:携帯電話でも使用できますか?
    A:使用できません。スマートフォンを利用して公共施設予約システムをご利用になる場合、スマートフォン対応ページ(https://www.cm7.eprs.jp/obihiro/sp/)をご利用ください。
  6. Q:公共施設予約システムを利用せずに予約することはできますか?
    A:施設窓口で予約受付を行っていますが、各施設により方法が異なりますので、詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  7. Q:施設の使用料が知りたい。
    A:各施設のホームページ等でご確認ください。
  8. Q:利用者登録した施設とは別の施設を利用したい。
    A:登録した施設以外の施設を利用される場合は、利用したい施設の窓口にて、利用可能施設の登録を行う必要があります。施設窓口にご連絡ください。
  9. Q:利用回数に制限はありますか?
    A:利用回数の制限有無および条件は各施設により異なります。詳細につきましては、各施設へご確認ください。
●トラブルについて
  1. Q:公共施設予約システムのホームページが見れない。インターネットでの予約ができない。
    A:公共施設予約システムを利用するためには、本サイトのご利用ガイド-動作環境に掲載しました動作環境を必要とします。ご確認をお願いします。
  2. Q:施設予約したいが、施設名等が表示されない。
    A:施設窓口でのみ予約可能な施設は表示されません。また、予約期間対象外の施設等は検索に表示されない場合や、利用者番号の有効期限切れなどにより、施設名が表示されない場合があります。詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  3. Q:入力できない文字はありますか?
    A:機種依存文字(第三水準、第四水準コード)は、入力できません。エラーになりますのでご注意下さい。
  4. Q:よく利用する施設で利用者番号登録したが、他の施設の予約ができない。
    A:登録元施設以外は空き状況の照会はできても、施設の予約はできません。予約できるようにするためには、利用したい施設窓口に一度お越し頂き、利用可能施設の登録と本人確認を行う必要があります。一度、本人確認を行えば次回からその施設については公共施設予約システム上で予約することができます。ただし、公共施設予約システムから予約を受付していない施設もあるため、詳しくは各施設へお問い合わせください。



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